top of page
  • Writer's pictureMari

成長曲線

Hello!! ななみです。


今回は英語の学習について少し話してみたいと思います。


勉強について特に語学学習においては直線的ではなく段階的、またはU字型曲線のようないわゆる成長曲線に基づいて上達していくと言われています。


つまり、勉強をしてもなかなか上達しない時期があるということです。


しかし、その時期を乗り越えれば急激に成長します。


私も数回急激に伸びた感覚になる経験をしたことがありますが、毎回感動します。やっと頑張ってきたのが報われた気がします。


そこからまた壁にぶつかるまでは楽しいです。そう、壁にぶつかるまでは、、、


あくまで急激に成長するといっても今まで自分が苦しんでいたものが、すらっと理解できるようになるということです。


やはり、次のステップに行くにはまた勉強しても上達しない辛い時期を乗り越えなければなりません。


私は高校に入学してからまた壁にぶつかりました。 こんなことをここで言うのも恥ずかしいですが、リスニングが出来なくなりました、、、


高校に入ってネイティブの先生の授業も増え、キーラン先生にも会ってるはずなのに、、


中学とは違って日本人の先生のサポートは無しなので上手く聞き取れない私は頭の中は?だらけで当然のことながら授業はつまらなかったです。


クラスメイトに何度も「今先生なんて言ったの?」と聞きました(笑)


楽しそうに授業を受けているクラスメイトが羨ましかったです。


何とかみんなに追いつくという一心でターゲットと教科書の本文を聞いて、音読して、、と繰り返しました。


途中、「こんなの覚えてもほんとに上達するのだろうか」と疑い、さぼってしまった時もありました、、(笑)


ですが、やるしかないともう一度、一念発起!


そして最近ネイティブの先生が授業中になんて言っているか完璧ではないですが、以前より格段に分かるようになりました(T_T 

感動です


英語学習がまた楽しくなってきたのでこの調子で頑張っていきます!


今、勉強や英語に触れる量と上達度が比例してなくて落ち込んでいる方がいたら安心してください


英語の成長は比例ではなく、私たちにいじわるな曲線型で伸びます!(笑)


上達するまで諦めずに一緒に頑張りましょう!

勉強なんて諦めなかった者勝ちです!!



52 views0 comments

Recent Posts

See All

思い出の味と音楽が私の元気の源!!オーストラリア編

なんて久々の更新... しかも、謎のタイトル! そうです。 最近、お風邪さんも多い、インフルも多い、寒い日もあって、なんか急に暑くなったり。 みんな、気づかないうちに、体が疲れていると思うんです。 私も、元気は元気なのですが、なんとなく気疲れ?疲れが溜まっている?感じがするのです。 そんな時は、私はコレを聞いて、コレを食べると元気になるんです! なんか、こういうテレビ番組あったような、、、スタミナ

文法っておもしろいの?

こんにちは Nanamiです 英語ではもちろん、現代文でも古文でも言語というものを学ぶときには文法は付き物ですよね。 文法って嫌われがちで「なんで必要なの?」とか「文法なんてわかんなくても話せるし!」って思ってる人が大半なのかなと感じています。 でも、私は文法好きです!! 理由はおもしろいからです! 理由がこんなのなので正直私も文法をなんでこんなに学ばないといけないのかのも分かりません。 ですが、

大切な生徒さん

こんばんは!! またまた、お久しぶりの投稿となってしまいました。 先日、高校3年生最後のレッスンとなった生徒さんのお話をしたいと思います。 彼女は、中学生の時に、はじめてAlphaへ来てくれました。 英語=教科として捉え、とにかくまず定期テストの点数を取らなければ、、、 という気持ちが最初は大きかったと思います。 ご存じの通り、中学校の英語の定期テストは意地の悪い問題ばかり。 宿題のワークやプリン

bottom of page