• Mari

もう6月なのですが、、、5月のフレーズの紹介🎵


アルファでは、毎月新しいフレーズを生徒さんと使って会話しています。


特に月のフレーズを使えば、月の最後には覚えてくれます。

(3歳児クラスの子供達もしっかり覚えますよ!)


表題の通り、もう6月ですが5月のフレーズはこちらでした↓


幼児クラスは特に、ジェスチャーを使って天気を学びました。


また、小学生クラスでは文字を意識しながら英語を読んでいく練習も兼ねて、


How old are you? と聞くと、I'm six. と、照れながらも答えてくれました。


照れていても、声が小さくても大丈夫なのです!


本人が頭で分かっていれば、いずれ話したいときに頭に知識として残ってくれるので。



実際、アルファの生徒さんで、発言が全く無い子が居たのですが、


半年後くらいから慣れてきたのか、今まで教えたフレーズや単語をスラスラ話してくれました。


やはり、インプットの力は凄いです。目には見難いですが吸収をしているのです。


そして、アウトプットは本人次第なのですね。


いくら親御さんや先生が話させようとしても、話すのは本人です。


本人が話したい!と思う状況を作り出してあげたり、きっかけを作るのが、


先生と親御さんが手伝えるポイントですね!


そんな大人向けのフレーズは、、、


Hang in there! (あともう少し)頑張って!


要は、既に頑張っている状態の時に、もう少し頑張ってね。というような時に使うフレーズです。


会社のプレゼンの準備がもうすぐ終わる時や、大学のレポート、中学のテスト勉強など、


長期に渡り何かを頑張っている際に使えるフレーズです。


ぜひ使ってみてくださいね!


6月7日、雨がたくさん降っています。


レッスンにお越しになるのも大変かと思いますが、お気を付けてお越しください^^


Have a great day!

Enjoy the rainy weather?!


Thank you for reading the blog!


Alpha English School

Mari

© 2019

アルファイングリッシュスクール

All Rights reserved

3-35 Akeno-cho, Atsuta-ku, Nagoya